京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

社員ブログ: 温泉巡り

ますますエスカレートしている趣味の温泉巡り。

つい最近、湯西川温泉へ行ってきました。 念願の雪見風呂です。

 

湯西川温泉とは、日光国立公園内にある湯西川の渓谷沿い標高約740mの温泉地です。

殆どのホテル・旅館が湯西川渓谷に面した露天風呂を設置しており、四季折々の景観が  楽しめることで人気の温泉地です。

 

そしてこの地には、源平合戦 壇ノ浦の戦いで敗北した平家一門の「落人伝説」が残っており、平家末裔直系の宿などがあることも人気のひとつです。

 

 

 

丸林2-1.jpg

 

日光市内~鬼怒川温泉辺りまでは

殆どなかった雪も

 

 

湯西川温泉への入口「道の駅」に着く頃は

すっかり雪景色。

 

 

   

 

 

 

そして更に車を走らせること20分。 

いくつかのトンネルを抜けると辺り一面の雪。 完全に雪国の世界です。 

 

丸林2-2.jpg  丸林2-3.jpg

 

この辺りからめちゃくちゃテンション上がります!

 

 

 

 

丸林2-4.jpg

 

← 今回宿泊した宿。

 

温泉街の入り口に位置し、広大な敷地を有する「花と華」。

             

 

女性に人気の宿らしく、館内で見かけた7割以上が女性客でした。

 

   

 

 

 

丸林2-5.jpg  丸林2-6.jpg

 

 

お洒落なエントランスに、夜になると幻想的なロビー。

女性に人気なのもうなずけます。

 

そのお陰で、男性が入れる5つの風呂はどの時間も全く混み合うことがありませんでした。

 

 

ライトアップされた降り積もる雪・・・

眼下を流れる川のせせらぎ・・・

自分好みのぬるめの湯・・・

 

今回の目的だった「雪見露天風呂」をゆったりと満喫することができました。

 

心残りは露天風呂からの雪景色の写真を撮らなかったこと。

何度も貸切状態になったのに...

 

 

 

 

そして今回のもう一つの目的。

 

昨今、積雪地方の至るところで「雪まつり」「かまくら祭」なるイベントが開催されていま

すが、ここ湯西川温泉でも日本夜景遺産認定の「かまくら祭」が開催されています。

 

丸林2-7.jpg  丸林2-8.jpg 

 

 

河川敷を埋め尽くした「ミニかまくら」は魅惑的で一見の価値アリです。

 

 

冬の湯西川温泉は雪国情緒がたっぷり、非日常的な気分が満喫できます。

東京から車でも電車でも3時間ちょっと、アクセスも良いのでかなりお薦めです。

 

 

                                   まる

 

 

 

 

 

最近のブログ記事

月別 アーカイブ