京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

社員ブログ: ハマってるもの3

前回と前々回とハマってるものをご紹介しましたが
勝手にシリーズ化します、ハマってるもの第3段です!笑

 

以前からハーブティーにハマっております。
昔からお茶が大好きで香りの強いものを好んで飲んでいたんですが、
もっと香りがする美味しいお茶はないのかー!
と探し求めていたらいつの間にか詳しくなってました。
勝手に語るので気が向いたら読んでくださいw

 

大まかに分けてハーブティーは4種類に分けられます。


・フラワー(花)系
カモミール・ジャスミン・ローズなど。
ハーブティーの王道ですね。心身リラックス系。
見た目も綺麗で香りも良いので飲みやすいものが多いです。
初めはここから入って美味しさや良さをわかってもらいたい。
特に女性はローズの香りでホルモンバランスが整うんだとか。


・シード(種子・実)系
ローズヒップ・クランベリーなど。
ビタミン・ミネラルが多く胃に優しいのもこのタイプです。
わたしはビタミンC豊富なローズヒップ大好き!


・リーフ(葉)系
ペパーミント・ローズマリー・レモングラスなど。
爽やかでスッキリ系が多いです。風邪予防にも◎
これからの季節花粉症の方にはこの辺がおススメ。


・ルート(根)系
ジンジャー・ゴボウ・ターメリックなど。
血行をよくしてくれるものが多いです。
味にクセがあるものもありますが、食事に合うほっこりする味もあります。
冷え性のわたしは冬場飲むことが多いです。

 

普段コーヒー派の方が多いと思いますが、
たまにはハーブティーもどうでしょうか。
意外とノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫ですよ。
機会があればぜひどうぞ( ´ⅴ`)ノ


最近のブログ記事

月別 アーカイブ