京橋紙業株式会社 第6回 2020年までにオレたちができるこ

京橋紙業株式会社 第6回 2020年までにオレたちができるこ



2014年6月24日(火) 当社会議室


営業部 E男:社歴7年(中途入社)

業務部 M男:社歴20年

業務部 M子:社歴9年

経理部 W男:社歴15年


乾杯です!

営業部 E男:さて、いつもだけど皆の社歴、入社動機教えてよ

業務部 M男:ちゃんと入社の面接受けて厳しい関門突破した希少人物よオレ。

業務部 M子:えーっ、そんな人いるんだ!?この会社に。(笑)でも面接で良かったですね。筆記試験があったらたぶん誰も受からないんじゃない?Wさんは?

経理部 W男:オレは賢いよ!前職は某大手印刷。そういうお前は受験とかしたことがあるの?

業務部 M子:はっきり言って一回もありませーん。(軽)人生に「受験」なんて必要ないわ。必要なのは丈夫な体だけよ。

営業部 E男:いいね。オレも転職組で前職は紙屋。もう7年も経っちゃったけれどこの会社には早くから慣れたよ。だってみんな「おバカ」さんだからね。助かった。受験といえばペーパーアドバイザー(PA)制度なんてあるけど皆どうした?

経理部 W男:オレ一発っす。経理だけど一発っす。紙わかんないけど一発っす。

業務部 M男:うっせーなー。一発一発って、三発じゃねーか!(笑)

営業部 E男:実はオレも一発。前の会社でとったよ。報奨金が欲しくってさ。

業務部 M子:当社だって報奨金あるんだからM男さんもとればいいのに。

業務部 M男:オレはいらねえ。そんな金なら競馬で一発さ。M子だって受けたんだろ?

業務部 M子:二回落ちました。受験の経験ないからマークシートって意味が分からなかったの。もうやめます。Wさん、資格持って役に立ってます?

経理部 W男:すんごく!(笑)

026.jpg

営業部 E男:W君、いつになくいい仕事してるね。手つきいいよ。

経理部 W男:まじすか。オレ炊事なんてやったことないっす。

023.jpg

業務部 M子:こんなに全員で共同作業するっていいですね。しかもM男さんは専用のひっくり返し棒だし。

業務部 M男:オレは調理やったらうるさいよ。

営業部 E男:おいおい唾とんでるよー。(笑)

024.jpg

営業部 E男:あのさー、テーマについてちょっと語っちゃおうよ。オレはオリンピックイヤーで56才になる。その時には会社をもっとデカくしていたいね。業績を伸ばせば仕入もついてくるでしょ。

業務部 M男:オレも同感ですね。入社した当時は売上高80億円の壁があった。なかなか突破できなかった。しかし今はようやく100億円の壁になった。早く突破して常に100億円台で仕事したい。

業務部 M子:年は言えないけどいい年になってますね。私も。その時には女の子らしくいい雰囲気で仕事ができる環境を作りたいわ。もっと楽しくね。それにはワンフロアーの会社にしていろんな会話をする風通しのいい会社にするの。会社にお金がないならあたしが買ってあげる。

営業部 E男:こんな小さな会社でもフロアー別れると会っていない人や会話していない人って多いものね。

経理部 W男:オレはパン屋さんになりたかった。おばあちゃんがやっていたからね。職人として小さな会社を持っていたかった。

022.jpg

業務部 M男:それって六年後じゃないじゃん。まあいいか。オレは喫茶店のマスターになりたかった。常連さんとゆっくりいろいろな話して「今日のコーヒーうまい」と言われたいのよ。 その一言で生き返るんだね。今の仕事とも似ている。日常の仕事での「ありがとう」が俺らにはうれしいんだよ。昔バイトしていたUSAチキンから揚げ屋では「今日のチキンはうまい!」って客から言われたのよ。びっくり。('笑)

業務部 M子:私はプロゴルファーになりたかったな。もちろん賞金女王狙いで。男だったらメジャーリーガーね。マー君みたいに強い男になる。要はスーパーアスリートってこと。

営業部 E男 : オレは家具職人にあこがれていた。コツコツと一つのものを作り上げる楽しみっていいなって思った。ちなみにオレもUSチキン屋でバイト経験あるけど同機は女子狙いだったよ。

業務部 M子:「こわーい、でもうふっ」

027.png

営業部 E男:ところで営業とかやってみたくない?M子さん。

業務部 M子:いやです。営業さんっていやでも無理して飲んだりするんでしょ?そういうのは性に合っていない。

業務部 M男:俺なんか酒も飲めずに営業10年やってたよ。営業はつらいね。今当社の営業は40代が多いけれど、今後の課題になると思う。この先どう人員配置していくのかは課題だ。

業務部 M子:私だったら同期とは常にライバル関係で競い合いたいわ。いい意味で。

経理部 W男:アスリートだね。オレは動機がいないから気楽かな?

営業部 E男:前職では横のつながりみたいなのが少なかったので今動機が多くてある意味幸せだ。

025.jpg

経理部 W男:さあさあ、皆でいっちょ話をまとめようじゃあーりませんか。(笑)

営業部 E男:よーし。やっぱり卸商No1になろう。。

業務部 M子:卸商って必要ない存在だと昔は思ったけれど、今は重要な役割を果たしているという事が分かった。そこには「なにかをやる」というものがなければ意味がない。他の同業さんが何をしているのかもっと知りたい。

業務部 M男:さっきも言ったけれど、100億円は常にやっている会社にしたい。業務部は俺が仕切ってもっと和気あいあいと仕事ができる環境を作っていくよ。

経理部 W男:私は「ワークライフバランス」を導入し皆が幸せに働ける環境創りに取り掛かりたい。

業務部 M子:よしゃー!

業務部 M男:うおおー!

営業部 E男:これにて閉幕―っ!!





京橋紙業株式会社

〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-1-18 TEL03-5820-2731(代表) FAX03-5820-2715