京橋紙業株式会社 | 社内イベント

イベント: おでん屋さん

2月はHPに載せるようなイベントがないなぁと思い、勝手に計画してみました。

 

新役員に「おでん屋さんやってもいいですか?」とお伺いを立てたところ、

了承をいただけたので決行いたしました。

(「いいよ~」という軽い感じの即答)

 

 

去年使ってなかった「大生貯金」を使って材料を購入。

DSCF1782.JPG

※「大生貯金」とは:夏に生ビール(大)を飲むために、立ち飲み屋さん(京橋第2会議室)で余ったお金をコツコツ貯めていたもの。

 

 

面取りして隠し包丁を入れる丁寧な仕事

DSCF1783.JPG

 

 

 

うってかわって、味付けはバシっと白だしのみ!

NCM_0330.JPG

 

 

 

 そうそうに鍋が満杯になってしまったため、寸胴に移す。

DSCF1787.JPG

 ここまで前日

味を染みさせるため、翌日まで放置して冷まします。

 

 

 

翌日朝、練り物を投入

DSCF1788.JPG

 大根がいい感じに仕上がってますね

 

 

食べる直前に魚河岸揚げ・はんぺん等を投入

DSCF1789.JPG

 汁がなさそうに見えますが、浮いてるだけですよ

 

 

 

シェフ石毛の「トマトおでんが食べたい」というわがままリクエストにお応えして、別鍋で製作。

DSCF1791.JPG

 湯剝きが面倒でした(苦情)

 

 

 

調子にのって、お品書きをプリントアウト

DSCF1793.JPG

 食べる人数が多いと、色々入れられていいですよね~

 

 

 

 

会場の準備をしてる間に、

「味見」という名の本気食いをする人物を発見。

DSCF1790.JPG

 「今買いに行ってるので、まだ箸がないんです」と言ったら、

どこかから箸を調達してくる本気っぷり

 

 

 

そして、おでんにはやっぱり日本酒ですよね

DSCF1792.JPG

 でも、2時間足らずで1.5升が空くなんて...

 

 

 

最後、茶飯おにぎりに おでん用のみそだれを塗って焼きおにぎりを作っていたら、

DSCF1795.JPG

 

DSCF1796.JPG

 「火っていいよね...」って言いながらボンヤリするおじさんズ

ちょっと疲れているのでしょうか

 

 

 

 今回は急に思い立って急にやったので、

当日声をかけた代理店さん・メーカーさんには振られてしまいましたが、

次回(あれば)はもうちょっと計画的にやりますので、参加してください☆