京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

「まつがい」

今年はずいぶん遅くまで暑い日が続きましたが、虫の音もだいぶまばらになってきて、やっと秋らしさを実感するようになりました。
尤も、秋は祝日や行事も多いので、懐に吹き込む風は早くも木枯らし並みですが...

 

ところで、某コピーライターの"言いまつがい"シリーズがわりと好きなのですが、自分でもいろいろうっかりしたまつがいがあるもので。

夏、キャンプの朝、テントの中で目覚めて身支度をしていたら、傍で外国人たちがフランクにあいさつを交わす声が。
「ハ~イ!」とかなんとか言ってるのを、特に気にもせずにいたのですが、そのうちに「ボーネンカ~イ♪」と言うのが聞こえました。
真夏の朝っぱらだというのに、一体誰がそんなヘンな日本語を教えたんだろう、と思っていたら、「mornin' ,guis♪」と言ったのを、私が勝手にききまつがっていました。

また、昔学生の頃、夏休みで帰省中に近所を歩いていると、バザーかなんかの売れ残りと思しきイマイチ魅力に乏しいモノを持ち歩いているヘンなオジサンに呼び止められ、「金額はお気持ちで結構ですから、旅の記念に如何ですか?」とすれ違いざまに購入を勧められ、旅人じゃないし、と思いながらうっかり、
「私、原住民なんで~」といいまつがい。
あろうことか、ヘンなオジサンの失笑をかってしまいました。

つい先日、"あわてんぼうの~"と入力したら、画面に現れた文字は
"泡展望の~"
って、これはパソコンの変換まつがい。
他にも"長い休み"が"永井安美"とか...。

なんということもなく、でもなんだかなんとなく、ほくそ笑む日々^^

 

むの字

最近のブログ記事

月別 アーカイブ