京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

社員ブログ: TABF 2014

先日、とあるイベントに出かけてきました。

 

それは今年で第6回目を数えるイベント。

場所は『蚊に注意』の案内もある神宮外苑の一角。

 

訪問したのは2日目、土曜日の午後。

空いていると思いきや、時間が経つにつれてどんどん来場者は増えていきます。

展示している人と、来場者の熱気がすごくて「熱量の塊」のような会場。

 

今回出向いたのは「THE TOKYO ART BOOKFAIR 2014」。

アート系の出版社さん、アーティスト、ジンメイカー...

「アートブックとアートブックを愛する人が集う3日間」です。

 

そもそも。「ジンメイカー」ってなんだろう。

ZINE」ってなんのことだろう。

恥ずかしながら、そこからでした。

 

たまたまTwitterでリツイートされてきた記事がこのフェアのもの。

何やら面白そうと興味本位での参加です。

会場の熱気にびっくり。そして、楽しい。

 

調べてみたら、

ZINE」は小部数の非営利的な出版物を指すことが多いようで、元々は英語。

「ジンメイカー」はそれをつくっている人、ということらしいです。

自分の理解がどうも浅い気もしますが、会場で見たところそう遠くはないと感じています。

 

アート系の出版物と並んで、加工のプロが出展・直接お話を伺えるのも

想像以上にワクワクでした。

 

 

 

小川1-1.jpg

会場でつい買ってしまったものたちです。

 

 

小川1-2.jpg

衝動買いしたもの、その2

 

 

小川1-3.jpg

パチカを使ったカード。少なくても3回は押しています。すごい。

 

 

小川1-4.jpg

「かみくじ」で当たった封筒。素材は不明だけど、ものすごく丈夫。

 

 

 

 

来年の開催が今から楽しみです

 

 

 

 

最近のブログ記事

月別 アーカイブ