京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

社員ブログ: 声優口演スペシャル

米沢3-1.jpg

声優さんが好きです(唐突)



人気の若手の方にはまったく興味がなく、ベテランの方が好きです。

ただベテランになればなるほど会える機会ってなかなかないんですよね。

そんなわたしにピッタリのイベントの存在を知り、2日間参戦してきました!

羽佐間道夫さん(スタローンの吹替)と野沢雅子さん(某サイヤ人)が毎年主催されているこのイベント。

羽佐間さん御年82歳だそうです。それであの声のハリ、若々しさ。長丁場でも本当にお元気!

鍛えてらっしゃるんだろうなぁと思いました。本当にすごい。

そしてボケるボケる。サービス精神旺盛でお茶目な方でした。

野沢さんと夫婦漫才のようで微笑ましかった。最初はお二人だけで始められてお客さんが6人だけだったという苦労話も...。

 

イベントの内容としては昔の無声映画に目の前で生アフレコをしていくというもの。

これが普段アニメや吹替えをたくさんやられてきたプロでも相当難しいらしい。

初参加の方々がリハで発狂しかけたというフリートークも楽しかった。

1作品につき50分程度、皆さん汗だくになりながら演じられていて、熱演と言う言葉が相応しい。

両日ともに上映する作品は同じなのですが、演じる人が変わるだけでキャラクターの性格も変わって見えるし、

セリフ回しやアドリブなどあり全く別の作品に見えるから面白い。

それぞれの持ちキャラの決め台詞や芸人ネタ、流行語なども惜しげもなく披露してくれるので終始笑いっぱなしでした。

 

わたしの目的は1日目は山寺宏一さん。この方は説明不要ですね、山ちゃんです!

2日目は若本則夫さん。アナゴさん・すべらない話のくどいナレーションのあの方です笑

この2人に会えるってすごくないですか?

他に参加されていた方を代表的な役で紹介していくと、

イライジャウッド吹替・カカシ先生(NARUTO)・コジロウ(ポケモン)・

ジャックバウアー・黒崎一護(BLEACH)・ブラピ吹替・カミナ(グレンラガン)など

あとはHP見てください!すごくないですか?(2回目)

わたしの個人的ツボだったのは山ちゃんのニーブラ!と、ホールニューワールド歌いだしたときかな(ジーニー...!)

あと生の若本節の迫力はわけわかんないくらいすごいです。すごすぎて笑いとまらない。

 

改めて声優さんはすごいお仕事だなと思いました。エンターテイナーですね。

普段映画は字幕派の方も声優さんのことを知ってから吹替え版を見るとまた違った楽しみ方ができると思います。

また来年も行きたい!

 

最近のブログ記事

月別 アーカイブ