京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

社員ブログ: 温泉めぐり

ここ数年、GWにはちょっと足を延ばして"秘湯巡り"をしています。


 

丸林4-01.jpg



この時期はまだ虫が少ないので、人里離れた秘湯を訪れるには一年間で一番良い季節。

 

今年は、山形県南部に位置する米沢八湯のうちでも、特に気になっていた3湯へ行ってきました。

 

3軒がともに「日本秘湯を守る会」の会員宿。

←(この提灯が目印)







湯目 -広河原温泉 間欠泉 湯の華-

丸林4-02.jpg 丸林4-03.jpg 丸林4-04.jpg


間欠泉なるものは日本各地にありますが、こちらの温泉は源泉が35℃と非常にぬるいので、

直接浴ることのできる日本で唯一の間欠泉となっています。

 

この日はみぞれ混じりの雨が降る中、30分ほど待ってようやく噴出しました。

 

 



湯目 -滑川温泉 福島屋-

丸林4-05.jpg 丸林4-06.jpg 丸林4-07.jpg

                     (↑この写真のみHPより拝借)


今回宿泊した宿。 その半分は自炊の湯治場になっています。

建物自体にも年期が入っていて趣きがありましたが、なんと言っても湯治に来る人がいるほど良い泉質に大満足でした。

 

 



湯目 -姥湯温泉 桝形屋-  前日の悪天候とは打って変わっての晴天! 

丸林4-08.jpg 丸林4-09.jpg 丸林4-10.jpg

むき出しの岩肌に囲まれ、ダイナミックなスケールの温泉です。

今まで数々の露天風呂に入ってきましたが、ワイルド感では群を抜いてます!

 

 


今回訪れた場所は、あまりの豪雪地帯のため「冬季閉鎖」されています。

3湯とも、私が訪れた前日、前々日に今季オープンしたばかりでした。

 

何時間も歩かなければ辿り着かないような超ディープな秘湯ではありませんが、

道幅が狭く対向車とすれ違い不可な道や、未舗装の道が長く続くなど、

もしもカーナビがなければかなり不安になるようなところです。

丸林4-11.jpg 丸林4-12.jpg 丸林4-13.jpg




山形の温泉は今回が初めてでしたが、泉質も景観も、日々の喧騒を忘れさせてくれるくらい素晴らしく、

心底「行って良かった」と思えた素敵な場所でした。

                                                      まる



最近のブログ記事

月別 アーカイブ