京橋紙業株式会社 | 京橋ブログ

社員ブログ: パラダイス

いつの間にかもう師走です。 
何かと世間も騒がしいことですし、慌ただしい気持ちばかりがつのります。 

気分転換というわけでもありませんが、時々ライブに行きます。 
音楽だったり、ダンスだったり、ライブペイントだったり、それらの複合パフォーマンスだったり...。 

もちろん私はこの狭い日本でしか暮らすことはないのですが、たまに来日された方のお話を伺う機会もあります。 

ベイルートを拠点にしている人は、毎夜のように踊り明かして、
弾痕のあるアパートに帰ってクラリネットを吹くのが日課なのだとか。 
マケドニアから来た人が、僕が中東で一番好きな国はシリアなんだ、あんなにフレンドリーな人たちはいない、
と話していたのも印象的でした。 
ヨーロッパ圏の人たちにとっては、そこが"EU"であるというのは大きいのでしょうね。 
国を跨いで移動することに躊躇いがなく、とても身軽な印象を抱きます。 

ある時、南アフリカ出身の人が紅潮して、 
「トーキョーはパラダイスだ!夜毎こんなに美しい音楽が聴ける!!」 

ああどうやら、ここは天国。 
そうか、そんなこと普段は全く思いもしなかったけれど、
なるほど、毎日いつもどこかでいろんなパフォーマンスが繰り広げられ、
それなりにどこも清潔で、尚且つ安全でいることに疑いも持たない。 
せっかくだからたまには、いや、もっと享受しなくちゃ勿体ない!のですね。 
じゃあさっさと仕事済ませて...。 


さて、今年は気温差も気圧差も激しくて、身体に疲労も溜まっているかと。
本物の(?)天国への階段など一歩も上ることのないよう、皆さまくれぐれもご自愛はお忘れなく。 


むの字 

最近のブログ記事

月別 アーカイブ