2012年4月18日(水)
本社5Fにて
2012年春。
当社にとって初めての試みである「お得意先様を招いての勉強会」を開催しました。
打ち合わせ等でご来社いただくことはありましたが、催し物で得意先をお招きしたのは今回が初めてです。
緊張です。
失敗などしないだろうか。(しました)
一月ほど前からご案内をし、資料作成、予行練習、会場準備等をして、いざ当日。
30社47名のご参加を頂き、終わってみれば、大成功(初回にしては)と言えるのではないでしょうか。
当日の様子は以下の通り。
◇【開会】当社社長の近藤よりあいさつ
ありがとうございました。
◇当社顧問の小松木による【「世界の紙・パルプ市況」】
世界の紙・パルプ情勢を分かりやすく説明。やっぱり中国はすごいですね。生産も、消費も。
※スライド資料に一部間違いがございました。(当社平野副本部長作成)
真剣に聴講される得意先の皆様。
◇日本製紙様による【被災・復興ビデオ上映】
臨場感溢れる津波映像が災害の大きさを物語っていました。
その後に流れる「抄造機再稼働」の場面で、工場の方々の喜びの歓声が映され、見ている我々も自然と笑みがこぼれました。
◇三菱製紙 田村様による【被災・復興のスライド説明】
八戸工場の復興スピードが社員全員の努力の賜物であるとよく分かる
内容でした。
特に冒頭の危機迫る映像には、皆様息を飲んでいらっしゃいました。
あと、しきりに皆様方のご支援の賜物とお礼を述べられていました。
不慣れなため、薄暗い中でのご紹介となってしまいました。
田村さんごめんなさい。
◇当社次長の上原による【京橋紙業オリジナル品のご紹介】
少し緊張が見えましたが、当社切っての「紙のスペシャリスト」上原が説明した、
京橋オリジナル品(今回はアズーリ・Kライト書籍・アルドーレ)をよろしくお願いします。
※京橋オリジナル品については、弊社HPからもご確認いただけます。
◇全国補助犬育成連合会様による【聴導犬デモンストレーション】
人の耳に代わって様々なことを伝える聴導犬を初めて見ました。
「チャイム」や「電話」、「背後からの車の音」など、場所・時間を問わず「飼い主に知らせる」その姿が、かわいらしくもあり、いじらしくもあり。。。
盲目の方は白杖が目印ですが、難聴の方は一見して見分けがつかない。これも今回の講習で気付かされたことでした。
要約すると、、、「か、かわぇぇええ!!!」ってことです。
※全国補助犬育成連合会では聴導犬をはじめ、介助犬、盲導犬育成のための募金を募っております。詳しくは弊社担当営業にお問い合わせください。
◇【京橋紙業社内見学】
お客様を数チームに分けての社内見学。ちょっと恥ずかしい気もします。
4F経理部・社長室
都合により非公開。
3F営業フロア
各社見本棚、オリジナル刷り見本棚、打ち合わせスペース、そして(普段ではありえないほど)きれいなデスク。(写真左)
各メーカーの見本帳が一堂に揃う姿はある意味、圧巻!?(写真右)
2F仕入れ・業務フロア、見本棚・製本室
お電話では「いつもお世話様です」でも、本日は「は、は、初めまスて・・・(照)」(写真下段)
当日は電話がたくさん鳴っていたなかでの対応、ありがとうございました。
日々の業務で必要な全判見本も常備しています。(写真上段左)
棚の手前に見える簡易製本機はセット糊、無線綴じが可能な優れもの。(写真上段右)
さらに手前にある断裁機と併せてお客様要望の束見本を作成します。
※仕上がりには個人差があります。ご了承ください。
1F総務部
都合により非公開。
地下1F駐車場・喫煙スペース
ある営業マンの「席外し」の8割がここにいるという噂の場所です。
◇【懇親会】
当日お集まりいただいたお客様同士はもちろん、当社担当以外の社員もご挨拶をさせていただきました。
京橋紙業は全員営業です。
◇【閉会】
当社取締役宮島による締めのご挨拶。
という流れでした。
ご来社いただいたお得意先の皆様、誠にありがとうございました。
また、コンテンツ提供くださった三菱製紙様、日本製紙様、全国補助犬育成連合会様ありがとうございました。
おかげさまで満足度100%の勉強会となりました。(我々にとって)
今後はお得意先様が満足度100%になるような、また京橋紙業がより親しみやすい会社となるべく、様々なイベントを開催したいと思います。
ご要望、ご指摘、ご提案などございましたら大小に関わらずお知らせください。
ありがとうございました。