京橋紙業株式会社 | 社内イベント

イベント: もちつき大会(2014.1.24)

京橋紙業初、もちつき大会を開催しました。

 

 

とはいえ 今回は代理店さん・メーカーさんを呼んでの「お試し」です。

本番は年末!

 

 

 

まずは前日にお雑煮の仕込みから

DSCF1687.JPGDSCF1688.JPG

(手前のお茶ハイは、冷蔵庫がいっぱいになって出しただけです。ホントです)

 

 

ぐつぐつ

DSCF1694.JPG

 

鶏肉を切る

DSCF1699.JPG

山田のへっぴり腰っぷりがひどい

 

 

今回のお雑煮担当料理長は生方

DSCF1698.JPG

 

 

 

 

大体の準備が整ったら、前夜祭 おもちのつき具合確認

やっぱ、一度食べてみないと皆様にお出しできませんもんね。

DSCF1711.JPGDSCF1710.JPG

 (あ、お茶ハイが開いてるっ)

 

 

ところで、おもちを丸める時の手ってなんか・・・いえ、なんでもないです。

DSCF1709-1.jpg

 

 

 

 

<そして当日>

 

 臼杵.JPGDSCF1712.JPG

おー、おもちつきっぽーい

 

DSCF1714.JPG

会場準備も着々と

 

 

 

お雑煮のほうは、料理長による味見最終チェック

DSCF1715.JPG

「次回同じ味にはならないよっ(キリッ)」

 

すべて目分量ですもんね。

<料理長のきまぐれ雑煮>とか名付ければいいのでしょうか。

 

 

 

さて、気になるおもちの食べ方ですが、

今回はお試しのため、「いろいろやろうぜ」ということで

 

おしるこ・お雑煮

DSCF1717.JPG

 

海苔・しょうゆ・あんこ・きなこ

DSCF1718.JPG

 

あおさ?・大根おろし(普通のと辛味大根の2種類)

DSCF1719.JPG

 

納豆

DSCF1720.JPG

 

というラインナップでお送りしました。

 

 

 

 

では、お客様もいらっしゃったようなのでついていきましょう!

 

まずはグリグリつぶします。

DSCF1731.JPG

 

こね終わったら、

 

ふりかぶって・・・、ていっ

DSCF1721.JPGDSCF1722.JPG

 

 

ちゃんとまとまらずにバラバラになるんじゃないかという前評判を吹き飛ばし、

見事におもちができあがりました☆

(画像なし。カメラ班の新役員平野には後でキツく言っておきます)

 

 

皆様お楽しみいただけましたでしょうか♪

DSCF1740.JPG  

 

今回の経験をふまえて、年末は更にパワーアップして開催しますよ!

是非食べに来てくださいね☆

 

 

 

 

-おまけ-

皆さんの勇姿を

 

DSCF1737.JPGDSCF1734.JPGDSCF1733.JPG

 

DSCF1728.JPGDSCF1727.JPG

 

DSCF1724.JPGDSCF1726.JPGDSCF1723.JPG

 

NCM_0279.JPGNCM_0281.JPG

 

今日は入浴後のストレッチと湿布を忘れずに☆