京橋紙業株式会社 | 京橋社員の目利き これが気になる!

目利き:賞状

先日趣味で続けている柔道で賞状を頂きました。結構本格的な賞状です。

その後、資格の更新講習を受けて、認定証を頂きました。シンプルで、印も書面もプリンタ出力。

いくつになっても賞状を頂くのはうれしいものです。

2023_06_14_白井.jpg

そういえば賞状はいろいろ種類がありますね。

クリームや白といった紙色はもちろん、金銀印刷、金箔押し、透かしなど、様々な様式があります。

古くは戦国時代に君主が家臣に戦いでの功績を称え、感謝状を巻紙で送ったことが今に繋がっているとか、

なんとか・・。

確かに筒に入れて持ち帰るイメージ強いですね。卒業証書とか。

なかなか賞状を頂く機会は少ないですが、プリンタ性能も良くなっていて厚い紙も印刷出来ますし、

便利なソフトがある時代です。ご家族やご両親、お知り合いに感謝の意を込めて賞状を送ってはいかがでしょうか。

 

いろんな紙。いろんな大きさ・形。

本人を前にして読み上げ。(←ここ重要)

ちょっと楽しいかも。

 

YS